FC2ブログ
昔、プライベートの旅行でよく宿泊していたホテルが2つありました。

しかし、徐々にどちらの宿泊施設も利用しなくなりました。

理由は実に単純なことで、サービスの品質が年々低下していったからです。

お料理の内容が少しずつ簡素化されていき、お部屋の清掃も行き届かないところが目に付くようになってまいりました。

何度も利用しているリピーターですので、従業員の接客に対する変化も敏感に感じ取ってしまいます。

結局、その後、1つのホテルは廃業し、もう1つのホテルも名称や料金、運営内容を大幅に変えたみたいですね。

売上が落ちたからサービスの品質が下がったのか?それともサービスの品質が下がったから売上が落ちたのか?・・・いわゆる卵が先か?鶏が先か?・・・どちらが要因なのかはわかりませんが、全ての現象には必ず理由があります。

私のところには経営に関するご相談がよく寄せられますが、どうしてそうなったのか?その理由と向き合っていただくことで、おのずと次の一手が見えてきます。

現在、売上で苦戦している経営者の皆さん、最善と思える対策を一緒に考えてみませんか?どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
→ お問い合わせフォーム

私が代表を務める事務所  → 富岡コーチ&コンサルタント事務所

個人クライアント向けHP → そうだ!富岡コーチに相談しよう!

※現在、下記ブログランキングに参加中です。1日1回、ちょこっとワンクリックしていただけると本当に嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 太田情報へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック