FC2ブログ
社員が自分から積極的に意見を言おうとせず、上司からの指示・命令を待って、何か言われたら行動を起こす風土の会社は、意外にも多いという話しを耳にしたことがあります。

実は、私がこれまでサポートしてきた企業の中にも、そのような会社は少なからず存在いたしました。

どうして皆さん、そのようなスタンスなのかなぁ?・・・と不思議に思っていたのですが、サポートしていく中で、だんだん共通した状況が見えてまいりました。

その状況とは・・・

自分が良かれと思い何か意見を言って、仮にそれが上手くいかなかった場合、上司から責められる職場である!

という点です。

『ウチの会社でコーチングやコンサルティングなんてやっても無駄ですよ』

『何ひとつ変わりはしません』

『我々は上から言われたことだけ「はい!わかりました!」と返事をして淡々とやるだけです』

・・・等々、半分諦めたような口調で、このように社員さんから言われたこともありました。

でも、そういった本音を私にぶつけてくるということは、実は大変良い傾向なのです。

建前ではなく本音の中に、意外とヒントや答えは隠されていたりするものですからね。

さて、ここからが私のウデの見せどころです。(^^)

クライアントの言葉の奥に潜んでいる問題解決のキーワードを様々な角度から引き出していくのがビジネスコーチングです。

このブログをご覧になっている方の中で、職場に構造的な問題等を抱えている人がいらっしゃったら、どうぞお気軽にご相談ください。→ メールでのお問い合わせ

私が代表を務める事務所   → 富岡コーチ&コンサルタント事務所

私が主催する個人向けサイト → 富岡コーチの電話による悩み事相談

※現在、下記ブログランキングに参加中です。1日1回、ちょこっとワンクリックしていただけると本当に嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 太田情報へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック