誰かとお話しをしている最中に、突然、自分が何を考えていたのかに気づいたり、求めていた答えがみつかった・・・そんな経験って、皆さんはありませんか?。

私は何度もあるんですよね。

そうなんです。他人との会話は、『自分が思っていることを相手に伝える』という目的の他に、『自分自身の気持ちと向き合い、そして整理する』ということも含まれているのです。

人は目の前の人に向かって話しながら、もう一方で、自ら話すことを自分の耳で聴いています。

言葉にして発することで、自分の考えや気持ちを再度認識しているんですね。

ですから、この会話という行為は、自分の気持ちと向き合う上でも非常に有効です。

このアプローチをより専門的にカスタマイズした手法がコーチングといえるでしょう。

コーチはクライアントに対して、どんどん喋っていただくように促してまいります。

そして、自然な会話の中で、『あー、結局、自分はこうだったんだなぁ・・・自分はこうしたかったんだなぁ・・・』とクライアントに気づいていただくのです。自分でたどり着いた答えですから、一番納得もできますよね。

現在、何か悩んでいたり、自分の気持ちを整理したい方は、無料の体験コーチングを受けてみませんか? → お申込みフォームへ

私が代表を務める事務所   → 富岡コーチ&コンサルタント事務所

私が主催する個人向けサイト → 富岡コーチの電話による悩み事相談

※現在、下記ブログランキングに参加中です。1日1回、ちょこっとワンクリックしていただけると本当に嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 太田情報へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック