『考える』という行為は、実は大変な作業です。

上司からの指示に従う、誰かを師事してついていく、何かを相談して答えを待つ・・・

たしかに、人についていけば、考えなくていいから楽かもしれません。

自ら考え答えを導き出すほうが、与えられた答えに従うより、はるかに労力を要しますからね。

私がこれまで出会った経営者の中にも、経営状況を分析したり、戦略を考えたり・・・といったことは苦手な人がたくさんおりました。

例えば、以前農業を営むAさんから、ご相談がありました。

美味しい農産物を作ることに関しては一級品のウデをもつAさん・・・しかし、美味しいものを作れば売れる時代ではなくなってきたことを実感し、私にコンタクトを取ってきました。

歌の上手いシンガーが必ず売れるとは限りません・・・それと同じで、売るには売るための戦略とノウハウが必要なのです。

私はノウハウをご提供しつつも、事業戦略については、基本的にAさん自身に考えてもらいました。

もちろん、私がアドバイスしたり、ご提案をすることはありましたが、それについて考え、判断することについては、Aさんに向き合っていただいたのです。

その結果、ご自身が納得する事業戦略・・・1番Aさんの実情に合ったオリジナルの戦略が完成しました。

事業戦略の立案で少々お困りの経営者の方へ・・・よかったら私と一緒に、あなたに最もふさわしい戦略を考えてみませんか?

私が代表を務める事務所   → 富岡コーチ&コンサルタント事務所

私が主催する個人向けサイト → 富岡コーチの電話による悩み事相談

※現在、下記ブログランキングに参加中です。1日1回、ちょこっとワンクリックしていただけると本当に嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 太田情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック